プラチナの傷を防止する方法とは
「プラチナの結婚指輪を買ってもらったけれど、傷をつけたくない。」
「新しいネックレスにつける宝石にプラチナを考えているけれど、傷がつきやすいのかな。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
中でも、結婚指輪は毎日つけるものになりますので、多少の傷や汚れはついてしまいますよね。
プラチナのアクセサリーを綺麗なままで長く使っていくためには、日々の修理やメンテナンスが大切になってきます。
そこで今回は、プラチナの傷を防止する方法をご紹介します。
プラチナのアクセサリーの特徴
プラチナは、アクセサリーのメジャーな素材として人気の宝石です。しかし、純度100%のプラチナは柔らかく、傷つきやすい金属となるため、合金が使われているのが一般的です。
金属の純度や合金の配合によってプラチナのメリット・デメリットは変わってきますので、お店の方と話し合いながら、ご自身に一番合った純度のプラチナを選ぶようにしましょう。
関連ページ
貴金属買取を考えている方必見!プラチナの特徴と用途とは?
貴金属買取の際に気になる!金とプラチナの違いとは?
クリーニングサービスを利用する
ジュエリーショップの中には、アフターサービスとしてクリーニングサービスを行なっているお店もあります。クリーニングをしてもらうと、油分などの汚れを取ることができますので、綺麗なまま使い続けることができます。
購入したお店に依頼すると無料で承ってくれることもありますので、一度問い合わせてみましょう。
磨き直しをお願いする
長年使い続けてきて、細かい傷が目立つようになってきたら、磨き直しをするのも良いでしょう。
しかし、磨き直しは宝石を研磨して傷を削り取る方法ですので、何度も行うと宝石が少しずつ薄くなってしまい、強度が損なわれてしまいます。
特にプラチナは柔らかい素材ですので、何度も行うことによって割れてしまうこともあるかもしれません。お店の人と相談しながら慎重におこなうようにしましょう。
大きな傷ができた時はお店へ
大きな傷がついてしまった場合は、購入したお店に早めに修理に出しましょう。場合によっては、留めてあるプラチナが落ちてしまうこともありますので注意が必要です。
まとめ
以上、プラチナの傷を防止する方法をご紹介しました。アクセサリーはかなり高額な買い物になりますので、できれば綺麗なままでずっと付けていきたいですよね。
K.G.B.ではプラチナ・白金をはじめ、あらゆる貴金属の買取査定を行っております。
お客様の御不要になったプラチナ・白金製品を、最新の分析装置・機材を用い丁寧に分析査定買取させていただきます。
どのような状態のプラチナ・白金製品も正確に査定することができますので、まずはお気軽にご相談下さい。
例えば切れてしまったネックレス・片方だけのイヤリング・サイズの合わなくなったリングなど、数量の大小や含有率・鑑定書の有無などを問わず、すべてのプラチナ・白金製品が買取の対象です。