プラチナの種類について知っていますか?それぞれの違いをご紹介します
あなたはプラチナに種類があることをご存知でしたか?
実は単にプラチナといっても、いくつかの種類に分けることができ、さらにそれぞれ特徴があるのです。
そこで今回は、プラチナの種類とそれぞれどう違うのかということをご紹介します。
Pt999
こちらは純度が99.99パーセントになっている全てのプラチナの中でも一番純度が高いプラチナのことを指します。
実はこのプラチナは前まではPt1000と表記されていました。
これは純度が100パーセントということですが、2012年に造幣局の指示によってPt999に変更されてしまいました。
そのため現在では純度100パーセントのプラチナは存在しないということになっています。
Pt950
こちらは純度が95パーセントのプラチナのことを指します。
では残りの5パーセントには何が含まれているのかというと、バラジウムなどが含まれています。
またバラジウムだけでなく、イリジウムやテニウムという物質が混ざっていることもあります。
Pt900
こちらは純度が90パーセントのプラチナのことを指します。
私達がアクセサリーとして身に付けているプラチナにはこのPt900が主に使用されています。
Pt850
こちらは純度が85パーセントのプラチナのことを指します。
このランクのものもよくアクセサリーとして使用されています。
ちなみに国際標準化機構などがアクセサリーとして認めているプラチナはこのPt850が最低ラインになっています。
Pt650
こちらは純度が65パーセントのプラチナのことを指します。
実は私達の生活で使用されているプラチナはこのPt650以上のものがほとんどになっています。
これ以下の純度のものになると、立て爪のパーツなどに使われていますがほとんど使用例がありません。
純度によってプラチナはどのように変わるの?
純度が高いほどプラチナが柔らかく、純度が低くなるほど硬くなっていると言われています。
柔らかいプラチナの方が加工に適しているように思われますが、宝飾品としてある程度の加工を施すためには硬度も必要だとされています。
しかし、純度が高い方がアレルギー反応を起こしにくいとも言われています。
そのため金属アレルギーの方であっても、純度の高いプラチナの製品なら安心して身に付けていただくことが可能です。
関連ページ
貴金属買取を考えている方必見!プラチナの特徴と用途とは?
貴金属買取でも高価なプラチナ!種類ごとの相場とは?
まとめ
今回はプラチナの種類とそれぞれの違いについてご紹介しました。
あなたが持っているプラチナを使用した製品はどの純度のものに分類することができましたでしょうか?
また、貴金属の中でも稀少なプラチナは高価で買取されることが多いと言われています。
お手元にプラチナ製品を持っていて買取を考えているという方は、まずこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。