今週は2014年夏の天王山
- UPDATE
- 2014.07.28
- GATEGORY
- OTHER
週末の貴金属相場は底値探りの展開から一転して急騰。
金は再び1300ドル台に回帰しています。
上昇要因は地政学的リスクの高まりと米株式の下落。
一服状態にあった地政学的リスク。マレーシア機墜落への国際的非難からウクライナ情勢は鎮火に向かうかと思われていましたが、ロシアが親ロシア派に対しさらに強力な武器供与を行うのではないかとの報道で再び緊張が高まりました。この報道は米国によるリークですが、その他にもロシア領内からウクライナへの越境攻撃の証拠があるとし、ロシアを追いこむ動きに出ています。こうなるとロシアも黙っているわけはなく、米露の対立が鮮明になってきました。
ガザ地区の情勢も不安定であり、地政学的リスクを考慮に入れざるを得ない状況です。
そして、米国でAMAZONとVISAの企業決算の悪化を理由に株式が急落。流出した資金が貴金属にも回帰しています。
今週はイベントウィーク。
週末の米雇用統計を大トリに、FOMC(29~30日)も予定されています。第2・四半期米GDPも目が離せません。先月のサプライズな米雇用統計はFOMCにどのような影響を与えるのでしょうか?そして2カ月連続となるサプライズはあるのでしょうか?この夏の天王山です。