さらに強まるリスクオン
- UPDATE
- 2016.07.13
- GATEGORY
- OTHER
リスクオンがさらに強まる市場となっています。
日欧の追加緩和期待と、英国での政治的混乱後退、米雇用統計の大幅改善。堅調な回復を見せている米経済ですが、英EU離脱を受けてFRBは当面利上げできないという環境。
これだけの好材料がそろえば投資家はイケイケになります。日経平均の連日の大幅高に続き、世界的な株高。NYダウに至っては史上最高値更新というプチバブル。
この強烈なリスクオンを受け、安全資産としての魅力後退で貴金属は大幅下落。特に金は1330ドル付近まで後退。金を利益確定して、株に乗り換える動きが顕著です。ただ、このような調整を得て相場は作られていくもの。1400ドルのターゲットは変わりません。
そして、ドル建て貴金属は急落を余儀なくされたものの、為替は急激な円安が続いています。参議院選での与党勝利により、安倍内閣の財政出動期待が高まっています。昨日、10兆円規模の経済対策を指示したとの報道もあり、円は105円付近まで戻してきました。
これにより国内貴金属価格は押し上げられている状況です。
しかし、このリスクオン相場は長く続くはずのないもの。このところの米国の経済指標の改善は英EU離脱決定前のものであり、これからその影響がどんどん強くなっていきます。欧州に対する悪影響も同様にこれからが本番。中長期的に見れば全く安心できる状況ではありません。